ポスター発表
[P7] LD以外の発達障害(ASD・ADHD・DCD等)
〇青木 康彦1、野呂 文行2 (1. 筑波大学大学院 人間総合科学研究科、2. 筑波大学 人間系)
[P7-02] 行動問題を示す自閉スペクトラム症児童へのトークン・エコノミー法を用いた着替えの遂行に対する指導効果
知的障害特別支援学校での日常生活の指導場面を通して
〇岩本 佳世1 (1. 上越教育大学)
〇齋藤 澄子1 (1. 和光大学 心理教育学科)
[P7-04] 生態心理学(バーカーの行動場面理論)からのASD児へのアプローチ
- 「行動場面のシステム構造の評価」に基づく対話的学習の支援 -
〇樋口 和彦1 (1. 島根大学教育学部)
〇山崎 智仁1、水内 豊和2、伊藤 美和2 (1. 富山大学人間発達科学部附属特別支援学校、2. 富山大学人間発達科学部)
〇大森 良平1 (1. 早稲田大学教育学研究科)
[P7-07] 障害特性を考慮した不登校支援の分析
自閉症スペクトラム障害児への事例研究から
〇千葉 志保1、黄 淵煕1 (1. 東北福祉大学教育学研究科)
[P7-08] 特別支援学校高等部における心理的な安定を目指した取組
「気持ちの振り返り表」を活用した校内連携の一例
〇中 李佳1 (1. 徳島県立池田支援学校 美馬分校)
[P7-09] 発達障害のある児童へのアンガーマネージメント・プログラムを使用した指導の実際
いかりやわらかレッスンの効果検討
〇三井 菜摘1、稲田 尚子2、長井 彩3、船山 紀子1、後藤 佳子4、下田 芳幸5、寺坂 明子6 (1. 筑波大学心理発達教育相談室、2. 帝京大学文学部心理学科、3. 新宿区立戸塚第一小学校、4. 新宿区立鶴巻小学校、5. 佐賀大学大学院学校教育学研究科、6. 大阪教育大学教育協働学科)