ポスター発表
[P14] 支援体制(校内・地域等)の構築
[P14-01] 巡回相談の指導と助言のあり方に関する研究 その4
巡回相談の活動5年間の効果の検討
〇加藤 裕子1 (1. 川越町教育委員会)
〇土居 隆1 (1. 堺市立新浅香山小学校)
[P14-03] 英国と日本の特別な教育的ニーズの教育内容の改善に向けての一考察
- 法に基づいた学校評価の在り方に注目して -
〇太田 裕子1、熊谷 恵子2 (1. 聖徳大学、2. 筑波大学)
[P14-04] 学校におけるチーム援助の促進に関する研究
~ケース会議へのスクールカウンセラーの参加に焦点をあてて~
〇島津 雅子1 (1. 堺市立百舌鳥支援学校)
[P14-05] 特別支援学級の専門性を通常学級に広げる校内研修体制の構築2
人的環境のユニバーサルデザイン化を目指して
〇西澤 めぐ美1、寺尾 祥訓2 (1. 静岡市特別支援教育センター、2. 静岡市立清水浜田小学校)
[P14-06] 読み書き障害のある中学生に対する公立高校入学試験での合理的配慮申請過程の検討
- 関係諸機関の連携事例より -
〇嶋 美紀1、藤田 千香2、河野 俊寛3 (1. 石川県立いしかわ特別支援学校、2. 津幡町立津幡南中学校、3. 金沢星稜大学)
[P14-07] 川崎市における通級指導教室センター的機能専任教諭による派遣事業の調査・基礎研究
- 通級指導教室と在籍校が連携した1次支援の充実 -
〇伊藤 琢也1、清水 寿紹2 (1. 川崎市教育委員会、2. 川崎市総合教育センター(特別支援教育センター))
[P14-08] 精神疾患・心身症(こころの病気)のある児童生徒の教育的支援【Co-MaMe】の提案
- 適応や行動面の困難,発達障害の二次障害,不登校経験等のある子どもの支援 -
〇土屋 忠之1、大崎 博史1、藤田 昌資1、小西 孝政1 (1. 独立行政法人国立特別支援教育総合研究所)
[P14-09] 保育所における自立的な問題解決行動を維持する支援システムの検討
新たな内部コンサルタントの育成
〇原 康行1、井澤 信三2 (1. 兵庫教育大学大学院 連合学校教育学研究科、2. 兵庫教育大学)