一般社団法人日本LD学会 第29回大会(兵庫)

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ポスター発表

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[P18] 研修・専門性の維持向上

[P18-02] 多職種による事例検討会を中心とした研修会のあり方

~真の連携を目指して~

〇山下 公司1、村井 めぐみ2、池田 千紗3 (1. 札幌市立南月寒小学校、2. 札幌市立幌北小学校、3. 北海道教育大学札幌校)

Keywords:多職種連携、事例検討、研修会

多職種連携のポイントは、「相互理解」と「情報共有」であるが、十分には進んでいないことが多い。そこで、本研究では、他職種による事例検討を中心とした研修会のあり方について、研修会参加者へのアンケートを実施し、その結果を分析・考察し、検討していくこととした。事例検討を中心とした多職種による研修会は、多職種連携を進める上では大変有効である。事例検討ゆえに子どもの支援を中心に考えていくため、情報が共有化され、話合いの方向性も収束していく。また、それぞれが必要な情報も整理されてくる。今後の課題としては、メンバーの固定化、事例提供の方法なども検討していき、真の連携を目指していきたい。

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