ポスター発表
[P18] 研修・専門性の維持向上
[P18-01] 堺市における特別支援学校のセンター機能を活用した地域支援の歩み
外部専門家を積極的に活用した児童生徒・教員への支援の成果と今後の課題
〇柳 幸江1、伊藤 雄真1、加藤 義弘2 (1. 堺市立百舌鳥支援学校、2. 大阪YMCA)
[P18-02] 多職種による事例検討会を中心とした研修会のあり方
~真の連携を目指して~
〇山下 公司1、村井 めぐみ2、池田 千紗3 (1. 札幌市立南月寒小学校、2. 札幌市立幌北小学校、3. 北海道教育大学札幌校)
[P18-03] 通級による指導と通常の学級の学習内容・学習方法の連携
教師の児童理解と指導力の向上を目指して
〇関原 真紀1、佐野 舞花1 (1. 上越教育大学大学院)
[P18-04] 特別支援教育担当教員の専門性向上研修に関する研究 - 2 -
3つのサテライトキャンパスでの実践
〇日野 久美子1、納富 恵子2、中山 健3 (1. 佐賀大学大学院学校教育学研究科、2. 福岡教育大学大学院教育学研究科 、3. 福岡教育大学教育学部)
[P18-05] 小・中学校の特別支援教育コーディネーターに対する自治体研修の効果
- 通常学級担任への支援に特化した実践を通して -
〇澤村 裕子1、茶本 ゆかり2、岡村 章司3 (1. 伊賀市教育委員会、2. 伊賀市立上野東小学校、3. 兵庫教育大学大学院)