[P3-02] 読み書き困難児に対する触覚・力覚誘導提示装置による漢字指導の効果
Keywords:読み書き困難、触覚・力覚誘導提示装置、漢字指導
近年、読み書きアセスメントのツールが開発され、早期発見が可能になってきた。しかし、漢字の指導については、繰り返し指導が一般的で、児童のニーズに応じた書字方法が有効でないケースが多く、間違った字形や書き順が改善できないでいる。そうしたケースでは、児童の意欲にも影響し、学校や家庭でも指導困難な状態が継続している場合が多い。こうした児童に対する指導方法として、力覚誘導システムを取り入れたことで、児童の書字能力や学習意欲が改善している事例を紹介し、今後の書字指導方法の有効性について検証する。
Abstract password authentication.
Password is required to view the abstract. Please enter a password to authenticate.