[P04-02] 英語学習に困難さを示す児童生徒の早期発見を目的としたスクリーニング検査開発の試み(第1報)
Keywords:読み書き障害、英語学習、スクリーニング
国語教科の読み書き習得に弱さを示す児童生徒は、英語教科の学習で困難さが生じる場合があると推測され、その困難さは従来より早期から顕在化すると予測される。彼らに効果的な指導を展開していくためには、学習の遅れを示す前に、読み書きの困難さが生じる可能性を早期に発見し対応することが重要であると考えられる。 我々は、英語の読み書きに困難さを示す児童生徒を早期発見するためのスクリーニング検査の開発を試みている。本研究では、その第一報として、スクリーニング検査の構成課題について紹介するとともに、予備調査より得られた分析結果から、指標の基礎分布とその結果から算出されたカットオフ値について報告する。
Abstract password authentication.
Password is required to view the abstract. Please enter a password to authenticate.