[P08-05] 自閉スペクトラム症児に対する排便後のトイレットペーパーを取る行動の形成
Keywords:自閉スペクトラム症、排泄、自立
公立小学校にて自閉スペクトラム症児に排便後のトイレットペーパーを取る行動の指導を行った。坂井・須藤(2012)のアセスメント課題を参考に評価した。その結果、洗浄機能を利用する、トイレットペーパー(以下、ペーパー)を取る、お尻を拭く、ペーパーが濡れていないか(または、便が付いていないか)を確認することができていなかった。そこで、本研究では、ペーパーを取る行動の形成を目的として、教室場面で、視覚支援、言語的支援、身体的支援、モデリング、指差し等用いて指導した。また、実際の個室トイレにおいても、指導を行った。その結果、対象児は、ペーパーを取る行動を獲得した。考察では、指導の効果ついて検討した。
Abstract password authentication.
Password is required to view the abstract. Please enter a password to authenticate.