[P10-02] ADHD児に対する神経認知トレーニングプログラムの効果に対する検討
Focus Pocusプログラムの効果
Keywords:ADHD、ニューロフィードバック、認知トレーニング
注意の調整機能の困難をもつADHD児に、ゲーム形式の認知トレーニング(注意、リラックス、ワーキングメモリ、抑制機能)とニューロフィードバック(脳の電気的活動を測定し、数値やグラフで示すシステム)を組み合わせたプログラムFocus Pocus(University of Wollongong)を実施し、その有効性を検討した。 自宅でFocus Pocusソフトウェアを使用して25回のトレーニングを行った(1回15ゲーム、所要時間は20分程度)。 CBCLでは総合点、外向得点、注意、攻撃性、CONNERS-3保護者用では多動/衝動性、挑戦性/攻撃性、ADHD多動/衝動性で有意な改善を認めた。
Abstract password authentication.
Password is required to view the abstract. Please enter a password to authenticate.