一般社団法人日本LD学会 第30回大会(神奈川)

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[P] ポスター発表
P12:支援体制(校内・地域等)の構築

[P12-05] 保育所における特別支援に関する「支援会議」が継続実施に至る要因の分析

支援会議へのニーズの違いからの比較検討

〇原 康行1、井澤 信三2 (1. 兵庫教育大学大学院 連合学校教育学研究科、2. 兵庫教育大学)

キーワード:保育所、支援会議、発達障害

外部専門家への依存性を低減し,保育所内部での自立的な問題解決を継続的に進める方法を検討するため,4園に対し,原(2021)が示す「支援会議」の実施方法をもとに,施設規模や支援会議へのニーズに応じた介入を実施した。
支援会議の継続実施状況,内部コンサルタントへの質問紙調査,「校内の意識および行動アセスメント(植木田ら,2009)」の分析結果から,施設規模に関わらず,園全体として問題意識の共有、支援会議の実施に共通理解がある場合,同僚や管理職の協力が得られ,支援会議が継続実施に至ることが示された。「支援の視点」「保育ビデオ」の活用,支援会議経験保育士の会議参加が,支援会議での問題解決をうながす可能性を示した。

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