The 30th Annual Conference of Japan Academy of Learning Disabilities (KANAGAWA)

Presentation information

ポスター発表

オンデマンド配信 » ポスター発表

[P] ポスター発表
P16:その他

[P16-05] 知的障害特別支援学校における集団学習と個別学習による自立活動の検討

〇多田 智美1、宮前 義和2 (1. 公立特別支援学校、2. 香川大学)

Keywords:知的障害特別支援学校、自立活動、コミュニケーション

【問題と目的】知的障害特別支援学校の自立活動において集団学習と個別学習を関連づけ,どのような効果が見られるのかを検討した。【方法】知的障害特別支援学校の小学部に在籍する児童6名に集団学習と個別学習を行った。標的行動は,指導者あるいは友達への要求であった。【結果】プロンプトなしで要求できる児童が見られるようになり,プロンプトがあれば全児童が要求できるようになった。また,友達を応援するといった児童間の相互作用が確認でき,友達に要求ができるようになった児童もいた。【考察】児童間で相互作用が見られたことから,先行研究に示されているように集団を活かした学習活動を展開できることが示唆された。

Abstract password authentication.
Password is required to view the abstract. Please enter a password to authenticate.

Password