[P16-06] コロナ禍における特別支援学級に在籍する児童生徒のメンタルヘルス
~教育委員会との連携による全児童生徒を対象とした調査から~
Keywords:メンタルヘルス、学校風土、特別支援学級
本研究は,特別支援学級に在籍する児童生徒を対象に,コロナ禍におけるメンタルヘルスの状況及び背景要因との関連を明らかにすることを目的とした。A県B市の公立小中学校特別支援学級に在籍する児童生徒1375名が,「抑うつ・不安傾向」「学校生活」など5領域15項目に回答した。通常学級に在籍する児童生徒と比べて,特別支援学級に在籍する児童生徒の方が抑うつ・不安傾向が高かった。そして,抑うつ・不安傾向は個人要因との間に有意な関連を示し,学校での友人関係,家庭生活を良いと感じているほど,また,インターネット利用時間が短いほど,抑うつ・不安傾向が低いことが確認された。
Abstract password authentication.
Password is required to view the abstract. Please enter a password to authenticate.