The 30th Annual Conference of Japan Academy of Learning Disabilities (KANAGAWA)

Presentation information

ポスター発表

オンデマンド配信 » ポスター発表

[P] ポスター発表
P16:その他

[P16-06] コロナ禍における特別支援学級に在籍する児童生徒のメンタルヘルス

~教育委員会との連携による全児童生徒を対象とした調査から~

〇津久井 伸明1,2,3、西村 倫子1,2,3、大須賀 優子1,3、足立 匡基4,5、高橋 芳雄4,5、諏訪 利明6、片山 泰一1,2、和久田 学1,2 (1. 公益社団法人子どもの発達科学研究所、2. 大阪大学大学院連合小児発達学研究科、3. 浜松医科大学子どものこころの発達研究センター、4. 弘前大学大学院保健学研究科、5. 弘前大学大学院医学研究科附属子どものこころの発達研究センター、6. 川崎医療福祉大学)

Keywords:メンタルヘルス、学校風土、特別支援学級

本研究は,特別支援学級に在籍する児童生徒を対象に,コロナ禍におけるメンタルヘルスの状況及び背景要因との関連を明らかにすることを目的とした。A県B市の公立小中学校特別支援学級に在籍する児童生徒1375名が,「抑うつ・不安傾向」「学校生活」など5領域15項目に回答した。通常学級に在籍する児童生徒と比べて,特別支援学級に在籍する児童生徒の方が抑うつ・不安傾向が高かった。そして,抑うつ・不安傾向は個人要因との間に有意な関連を示し,学校での友人関係,家庭生活を良いと感じているほど,また,インターネット利用時間が短いほど,抑うつ・不安傾向が低いことが確認された。

Abstract password authentication.
Password is required to view the abstract. Please enter a password to authenticate.

Password