The 30th Annual Conference of Japan Academy of Learning Disabilities (KANAGAWA)

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自主シンポジウム(WEB掲示板質疑応答)

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[J29-J39] 自主シンポジウム29~39(WEB掲示板質疑応答)

[J32] ICF(国際生活機能分類)から通常学級での合理的配慮の提供を考える(第2報)

―「ICF大分モデル」の検証から新たなモデルを展望する―

企画者:佐藤 晋治1
司会者:佐藤 晋治1
話題提供者:後藤 みゆき1,2、阿部 敬信3
指定討論者:堺 裕4
(1. 大分大学大学院教育学研究科、2. 大分大学教育学部附属特別支援学校、3. 九州産業大学人間科学部、4. 帝京大学福岡医療技術学部)

Keywords:ICF(国際生活機能分類)、合理的配慮、多様な学びの場

2014-15年度,小中学校等において「合理的配慮」の提供を行うために,ICFの1400項目の詳細項目から42項目を選択し「ICF大分モデル」を作成し,『学校における合理的配慮の観点』毎に記載できるICF関連図ワークシートが考案された。そこから5年経過された昨年度の本学会における,本自主シンポジウムでは,大分県内各校における「ICF大分モデル」の利用実態から検証を行おうとした。しかし,この「ICF大分モデル」がほとんど活用されていない実態にあった。今年度はこの要因を探ることで,実際の学校現場で活用できる「ICF大分モデル」の在り方を考える。

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