[J32] ICF(国際生活機能分類)から通常学級での合理的配慮の提供を考える(第2報)
―「ICF大分モデル」の検証から新たなモデルを展望する―
Keywords:ICF(国際生活機能分類)、合理的配慮、多様な学びの場
2014-15年度,小中学校等において「合理的配慮」の提供を行うために,ICFの1400項目の詳細項目から42項目を選択し「ICF大分モデル」を作成し,『学校における合理的配慮の観点』毎に記載できるICF関連図ワークシートが考案された。そこから5年経過された昨年度の本学会における,本自主シンポジウムでは,大分県内各校における「ICF大分モデル」の利用実態から検証を行おうとした。しかし,この「ICF大分モデル」がほとんど活用されていない実態にあった。今年度はこの要因を探ることで,実際の学校現場で活用できる「ICF大分モデル」の在り方を考える。
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