15:20 〜 15:40
[1J4-OS-10b-02] 教育理論に基づく機能分解木を使用した授業モデル化方式の検討
キーワード:データサイエンス教育、機能分解木、教育理論、授業のモデル化
日本の大学では, 数学的思考力とデータ分析能力を持つデータサイエンティスト人材の育成が求められている. しかし, データサイエンティスト人材を育成するための指導法は確立されていないほか, 教職免許を持つことが必須ではない大学教員が授業を評価し改善に繋げることは困難な状態である. 本研究では, オントロジー工学で用いられる機能分解木を用い, 教育分野で過去に研究された教授理論や学習理論を組み合わせることで, 授業のモデル化をするための方法論を提案する. また, 提案した方法論に基づき, 兵庫県立大学で行われているPBL形式の演習型授業を実際にモデリングし,理論と実践の関係性を可視化することで,提案方式の利点や問題点についても考察する.
講演PDFパスワード認証
論文PDFの閲覧にはログインが必要です。参加登録者の方は「参加者用ログイン」画面からログインしてください。あるいは論文PDF閲覧用のパスワードを以下にご入力ください。