2024年度 人工知能学会全国大会(第38回)

講演情報

ナイト/ランチョン

企業プログラム » ランチョン・ナイトセッション

[2D3-LS-6] ランチョンセミナー6(株式会社博報堂DYホールディングス)

2024年5月29日(水) 12:30 〜 13:20 D会場 (イベントホール仮設2)

12:30 〜 13:20

[2D3-LS-6-01] AI時代に、計量経済学からの問いかけ : マーケティングで再注目されるマーケティングミックスモデリング(MMM)入門

2024年Googleのサードパーティークッキー撤廃によって、広告・マーケティングにおけるデータ活用は大きな転換期を迎えます。これまで、Cookie によるユーザ行動の計測と機械学習がターゲティング広告やメディア効果検証を支えてきたからです。そこで再注目されているのが、計量経済学から発展したマーケティングミックスモデリング(MMM)。GoogleやMETAからオープンソースライブラリが公開され、活用が広がっています。本セミナーでは、活用が広がるMMMについて、分析方法の特徴と活用方法、今後の課題を、博報堂DYグループが長年提供してきたAnalyticsAaaSの知見とともにご紹介します。

講演PDFパスワード認証
論文PDFの閲覧にはログインが必要です。参加登録者の方は「参加者用ログイン」画面からログインしてください。あるいは論文PDF閲覧用のパスワードを以下にご入力ください。

パスワード