13:50 〜 14:10
[2F4-GS-5-02] LLMエージェントの集団インタラクションを通したゲームの新しい戦略の創発
キーワード:LLM、集団インタラクション、ゲーム
LLMによって集団の社会性を創発させたGenerative Agentsの研究では,あらかじめ各エージェントの性格や記憶等の初期特性を人が自然言語で記述しておかなければならず,集団の中からエージェントの個性がどのように生じるかということには焦点が当たっていなかった.本研究では,LLMエージェントの初期特性を明示的に与えることなく社会性を創発させることを目的とする.題材として,集団で行うゲームにおいてコミュニケーションを行うLLMエージェントを作成した.LLMエージェントは,ゲーム中のコンテキストをもとに言語によって情報を発信する.結果として,LLMエージェントは周囲のLLMエージェントとの相互作用を通して自身の記憶や行動が変化し,希少な行動の発現や,新しい情報の拡散を行なった.このことから,初期特性を明示的に与えないGenerative Agentsにおける,集団と個性,その進化について議論する.
講演PDFパスワード認証
論文PDFの閲覧にはログインが必要です。参加登録者の方は「参加者用ログイン」画面からログインしてください。あるいは論文PDF閲覧用のパスワードを以下にご入力ください。