15:30 〜 15:50
[2F5-GS-5-01] モビリティの新サービス普及におけるマルチエージェントシミュレーション
キーワード:モビリティ・アズ・ア・サービス、マルチエージェントシミュレーション、強化学習、サービス工学
MaaSに関するシミュレーション研究の多くは,システムの効率的な運営に焦点を置いている. しかし,失敗している事業も多い現状を踏まえると,MaaSの最優先の課題はユーザーを獲得し,事業を収益化することであるといえる.
本研究は,既存のサービスに対抗して,新規サービスがユーザーを獲得できるシナリオを模索することを目的とする. そのために,サービスとユーザーの2種類のエージェントによるマルチエージェントモデルを構築し,シミュレーションを行った.結果,ユーザー獲得においては,サービスの稼働率が最も重要な要素であり,1つのパラメータに特化したサービスは多くのユーザーを獲得しやすいことが示唆された. また,サービスがアップデートを行う場合,人気サービスを模倣するよりも,逆の特徴に特化させることが有用であるという傾向が得られた. 加えて,サービスが初期にキャンペーンを行うことは,ユーザー獲得に大きく貢献するという結果になった.
本研究は,既存のサービスに対抗して,新規サービスがユーザーを獲得できるシナリオを模索することを目的とする. そのために,サービスとユーザーの2種類のエージェントによるマルチエージェントモデルを構築し,シミュレーションを行った.結果,ユーザー獲得においては,サービスの稼働率が最も重要な要素であり,1つのパラメータに特化したサービスは多くのユーザーを獲得しやすいことが示唆された. また,サービスがアップデートを行う場合,人気サービスを模倣するよりも,逆の特徴に特化させることが有用であるという傾向が得られた. 加えて,サービスが初期にキャンペーンを行うことは,ユーザー獲得に大きく貢献するという結果になった.
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