10:00 〜 10:20
[3P1-GS-3-04] 実データを用いた課題解決型演習によるデータサイエンス学部低学年の教育について
2023年度までのPBL演習を振り返って
キーワード:データサイエンス教育、課題解決型演習、実データ
本研究の目的は,学部低学年向けの課題解決型の演習教育(PBL 演習) を軸とする,実践的データサイエンス人材育成カリキュラムの構築およびその実施による人材育成である.筆者の所属する兵庫県立大学社会情報科学部では,学部を開設した2019年から,データサイエンティストが備えるべきスキルを実践的に学ばせるために,企業と連携して,実際のデータを用いた課題解決型演習を,学部 1 年生と 2 年生の必修科目として取り入れている.本稿では,20223年度に行った PBL 演習の概要を紹介するとともに,これまで5年間行ってきた演習を通じて得られた知見について述べる.
講演PDFパスワード認証
論文PDFの閲覧にはログインが必要です。参加登録者の方は「参加者用ログイン」画面からログインしてください。あるいは論文PDF閲覧用のパスワードを以下にご入力ください。