[3Xin2-106] 観察データによる広告接触を対象とした因果の移転可能性の検証
キーワード:因果推論、広告、購買意図
観察データを対象とした因果の移転可能性に、Z-Transportabilityの枠組みを用いて、あるドメインから別のドメインへの因果移転手法の実用可能性について検証し、ドメインごとの因果効果の正確さ及びそれらの差分の原因検証を行う。インテージシングルソースパネルデータから得た購買データと広告視聴データと個人の属性データの三相データを用い、アプリによる介入の有無が関連商品購入量に及ぼす因果効果を推定する。20代男性において推定された因果効果を、デモグラフィック情報を元に異なる年代グループに移転するようにBareinboim E, Pearl J (2012)のZ-Transportabilityの手法を適用した。結果を各年代で直接推定された因果効果と比較することで、因果の移転可能性の実用性について言及する。当該検証を通じて、国内のマーケティング分野において実証論的な分析を行い、因果の移転可能性に関する実用性の高いアプローチおよびプロセスの確立を目指す。
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