[3Xin2-40] セールストークを対象とするエンゲージメントを考慮した目標指向対話データセット
キーワード:対話コーパス、エンゲージメント、セールストーク、クラウドソーシング
本研究では、対話継続意欲、情報提供意欲、目標受容意欲の3種類のユーザーエンゲージメントを考慮しつつ対話目標を達成する対話タスクとして Engagement-motivated Goal-Oriented Dialogue (EGOD)を提案する。
さらに、EGODシステムを実現に向けて、商品販売を対象としたセールスEGODデータセットを構築し、データセットの分析を行った。
収集した98対話のうち、購買意欲が向上した対話は半数以上の58件を占めており、高品質なセールストークが収集できたと考えられる。
データセットの分析の結果、対話目標である購買意欲向上のためには、エンゲージメントを向上させる発話を行うよりも、エンゲージメントを低下させる発話を避けることが重要であることが示唆された。
さらに、EGODシステムを実現に向けて、商品販売を対象としたセールスEGODデータセットを構築し、データセットの分析を行った。
収集した98対話のうち、購買意欲が向上した対話は半数以上の58件を占めており、高品質なセールストークが収集できたと考えられる。
データセットの分析の結果、対話目標である購買意欲向上のためには、エンゲージメントを向上させる発話を行うよりも、エンゲージメントを低下させる発話を避けることが重要であることが示唆された。
講演PDFパスワード認証
論文PDFの閲覧にはログインが必要です。参加登録者の方は「参加者用ログイン」画面からログインしてください。あるいは論文PDF閲覧用のパスワードを以下にご入力ください。