2024年度 人工知能学会全国大会(第38回)

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[4Xin2] ポスターセッション2

2024年5月31日(金) 12:00 〜 13:40 X会場 (イベントホール1)

[4Xin2-05] ダブルマシンラーニングによるECサイト広告データの分析

〇鈴木 悠悟1,2、森村 哲郎2、岡 達志3,2 (1.横浜市立大学、2.株式会社サイバーエージェント、3.慶應義塾大学)

キーワード:機械学習、因果推論

インターネットを介して商品やサービスを販売するウェブサイトである電子商取引(Electronic Commerce, EC)サイトにおいて,広告は売上促進のための主要な手段として活用されている.そのため,広告の効果を推定し,広告戦略を評価することが重要である.しかし,売上は季節性,市場動向,消費者の行動パターンなど,様々な要因によって変動するため,広告効果や広告運用の評価は容易ではない.特に,単に売上を予測するだけでなく,広告がどのように売上に影響を及ぼすかを明らかにするためには,予測モデリングだけではなく因果推論の考え方が必要になる. 本研究では,ダブルマシンラーニング(DML)という機械学習と因果推論を組み合わせたアプローチを採用して,EC サイトの購買データを分析し,広告効果と広告運用の評価を行う.さらに,データの特性を考慮した潜在変数を取り入れたDML を提案し,その効果を検証する.分析結果から,広告効果の推定においてDMLが潜在的な売上効果を推定できるということ,データが少ない場合では潜在変数を考慮したDMLにより正しい効果を推定できることが示唆された.

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