[4Xin2-61] LIWCを用いたInstagram広告の言語的特徴の分析とCTRに与える影響
キーワード:LIWC、インスタグラム、広告、クリック率
2022年のオンライン広告の総額は,前年比10.8%増の2,097億ドルに成長した.市場の成長に伴い,ディスプレイ広告に関する研究が盛んに行われている.特に,広告に対する消費者態度や,実際の購買行動との関連性を深く理解することの重要性が強調されている.しかし,広告の非言語的特徴が消費者に与える影響については研究が盛んな一方,言語的特徴が消費者に与える影響については十分に明らかでない. 本調査では,健康食品と化粧品を対象に,Instagramに配信した広告テキストを,LIWCの日本語版であるJ-LIWC2015を用いて,心理的プロセスに関わる言語的特徴を定量化し,CTR (Click-Through Rate) に与える影響を分析した.結果,健康食品広告は,特定の健康問題への解決策や予防法を提供することが有効であり,化粧品広告は,現状への意識を喚起し,視覚的魅力や美しさを強調することが有効であることが示された.一方で,消費者が特定の商品に対して強い関心を持っている場合,その商品の広告テキストが消費者のクリック行動に影響を与える可能性があり,言語的特徴よりも強い影響であることが示された.
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