Zoom利用の手引き
1.Zoomを今回初めて利用する方 →アカウント登録
はじめに・Zoomはネットワークに接続された複数の端末(パソコンやスマートフ
ォン、タブレット)同士をつなぐWeb会議サービスの名称です。
・Zoom利用者間でWeb会議が開催できます。
・Zoomを利用するには、
Zoomのトップページ(https://zoom.us/jp-jp/meetings.html)に
アクセスし、ページ内「新規アカウント登録」のボタンをクリックし、
新規登録を行います。
アカウント登録の後
・ダウンロードのページ(https://zoom.us/download#client_4meeting)
から、お持ちの端末に対応したZoomアプリケーションソフト(アプ
リ)をダウンロードされることをお勧めします。登録されたアカウント
に、パソコンやスマートフォン、タブレットからログインしZoomを利
用することができます。トラブルに備え複数の端末(例:パソコンとス
マートフォン)で利用可能な状況が推奨されます。
2.Zoomのアカウント登録済みの方 →環境の確認
発表者・聴講者共通(準備するもの)・カメラ・マイクのある端末
(パソコン、スマートフォン、タブレット)
・安定接続できるネットワーク(有線あるいは高速Wi-Fiが望ましい)
・最新版にアップデートされたZoom
3.Zoomの基本操作
3-1.スピーカーとマイクのテストここをクリックして実行
参加者は、Zoom画面の指示に従ってスピーカーとマイクのテストを行ってください。
音が聞こえれば「はい」をクリックします。聞こえない場合、スピーカーの音量が0になっている、電源がOFFになっているなどの問題が想定されます。
声を出すとその声が返ってきます。返ってこない場合はマイクやヘッドセットの電源がOFFになっているなどの問題が想定されます。
問題がなければスピーカーとマイクは良好な状態です。
3-2.操作画面の概要
⑦
① ② ③ ④ ⑤ ⑥
①音声のオン・オフ(ミュート)を設定
②ビデオの開始・停止を設定.自分の背景を隠したい場合、
右の「^」からバーチャル背景を設定
③参加者リストを確認(右肩の数字は参加人数)
④チャット:参加者(全員・個人)に対して文章送信(改行で送信さ
れてしまうため長文の場合注意)
⑤画面を共有:聴講者に発表者の画面を共有(ホストまたは共同ホス
トのみ共有可能)
⑥ミーティングから退出
⑦表示形式の選択
(ギャラリー:参加者の顔orスピーカー:発言中の顔)
→スマ-トフォン版では画面を右にスワイプ
3-3.マイク・スピーカーの設定
入室時の音声はミュート(マイクOFF)になっています。音声はミュートのままにしておいてください。発表者は、発言の時のみミュートを解除してください。マイクのオンオフはマイクのボタンをクリックします。
ミュート解除されているにも関わらず、あなたの音声
が参加者に聞こえない場合は、使用中のマイク電源が
入っていないなどが考えられます。
電源をONにする、内蔵のマイクに切り替えるなどの
対処をお願いします。
と、使用するマイクやスピーカーを変
更するなど詳細を設定できます。
3-4.ビデオ映像の設定
入室時ビデオはOFFになっています。聴講時はビデオマイク共にOFFにしてください。発表者は、発表時のみビデオとマイクをONにしてください。ビデオのオンオフはビデオのボタンをクリックします。
マイクON ビデオON マイクOFF ビデオOFF
3-5.バーチャル背景の設定
自分の背景を変えたい発表者は「バーチャル背景」を設定することができます。ビデオボタンの右側「^」クリックでポップアップメニューが表示され背景を変更することができます。画像候補右上の「+」マークをクリックすると任意の画像や動画を背景として使うこともできます。OSによっては不可の場合もあります。