10:00 〜 10:20
[06経-口-01] CSV(共通価値の創造)とJリーグの「シャレン!」
「CSV(共通価値の創造)」は、企業が社会でどのように活動すべきかについて、現在最も影響力のある見解の1つとなっている。その上、近年では企業のみならず、スポーツクラブにおいても社会的価値と経済的価値の創出を両立するための取り組みが実施されている。その取り組みはJリーグの「シャレン!」と呼ばれるものである。Jリーグはリーグ設立当初から「地域に根ざしたスポーツクラブ」を合言葉に「ホームタウン活動」を実施してきた。その中で「シャレン!」は社会課題や共通のテーマについて行政・企業や大学・NPO団体などとJリーグクラブの3者以上が連携して取り組む活動であると定義され、2018年に開始された。
本研究は、CSVの視点を通して「シャレン!」の位置付けを明らかにするものである。
本研究を通して、「シャレン!」に取り組む各主体の「シャレン!」に対する捉え方、CSVと「シャレン!」の関連性が明らかになった。
本研究は、CSVの視点を通して「シャレン!」の位置付けを明らかにするものである。
本研究を通して、「シャレン!」に取り組む各主体の「シャレン!」に対する捉え方、CSVと「シャレン!」の関連性が明らかになった。