日本調理科学会2019度大会

発表要項(7月1日更新分)

各発表形式ごとに以下の注意事項を必ず守ってください。

1) 口頭発表:発表データは指定時間帯での事前入稿が必要です。
〔Microsoft Office PowerPoint原稿作成上の注意〕
・文字フォントはWindows初期状態の標準的なフォントをご使用ください。
・発表に使用するプロジェクターは全てWUXGA(1920×1200)です。PCはWindows10を用意します。
・スライドの枚数に制限はありませんが,発表時間内に終了できるように作成してください。
(注)USBフラッシュメモリにコピーした発表データは,事前に職場や研究室で正しく映写できるか確認してください。発表者の責任による発表データの不具合につきましては,日本調理科学会2019年度大会実行委員会では一切責任を負いません。
〔データ入稿にあたっての注意〕
・登壇者はUSBフラッシュメモリで発表データを会場にご持参下さい。データ入稿は演題番号ごとに時間や場所が定められています。期限内に入稿未了の場合発表できません。ウイルスチェックを行った後,各発表会場に応じた入稿教室のPCにデータをコピーしてください。データのコピーは,代理の方でも構いません。なお,メディアを差し込んだ状態や持ち込みPCでの発表をすることはできません。PCに入れられた発表データは実行委員会で責任を持って消去いたします。ファイル名は,演題番号(半角)+筆頭者氏名 として下さい。
演題番号ごとの発表データの入稿時間帯はプログラムの3頁を参照してください。
〔発表時の注意〕
・登壇者は受付を済ませ,遅くとも発表予定時刻の20分前までに会場にお入りください。ご自身の発表の直前の発表が始まりましたら次演者席にお着きください。
・1題につき発表時間12分,質疑応答3分です。
・発表時のパソコンの操作は登壇者自身で行ってください。
・発表が終わりましたら,速やかに降壇してください。


2) ポスター発表:討論時間(コアタイム)が30分間設定されています。
・ポスターの掲示時間帯は,以下の通りです。
1日目9:30~16:00
2日目9:30~15:30
・掲示開始時刻の10分前までに掲示を終えてください。
・終了時刻までは剥がさないでください。
・登壇者は所定の討論時間帯には掲示場所で待機してください。
・ポスターの討論時間帯は以下の通りです。
1日目
奇数番号10:45~11:15

偶数番号11:15~11:45
2日目
奇数番号13:00~13:30

偶数番号13:30~14:00

・ポスターの表題(演題名・所属・氏名)は縦20cm×横60cm以内としてください。ポスターの大きさは縦160cm×横90cm以内としてください。ポスター番号は実行委員会で用意いたします。

・家庭料理(特別企画)については家庭料理研究会からお知らせします。


3) 若手研究者発表奨励賞:発表が2回あります。
・若手研究者発表奨励賞に応募した方は,割り当ての口頭発表に加えて,当該内容のポスター掲示を2日間行い,2日目のポスター発表討論時間帯にポスター説明を行う必要があります。


4) その他

COI(利益相反)情報の開示について 

・研究者は、研究成果の公表に当たり利益相反の状態についても公表することが義務といえます。
・日本調理科学会においては応用研究が中心であり、企業や外部団体との共同研究や資金提供を受けるケースもあるかと思います。重要なのは状態を開示することであり利益相反にある研究自体が否定されるものではないことに留意してください。利益相反状態であったとしてもそのことを開示した上で成果を公表すれば問題ありません。
・本大会の発表においては、大会実行委員会として表記の形式は定めませんが、口頭発表では最後のスライドに、ポスター発表では末尾にCOI情報を明示する表示をお願いします。