The 58th meeting of the Japanese association of educational psychology

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ポスター発表 PF(01-64)

ポスター発表 PF(01-64)

Sun. Oct 9, 2016 4:00 PM - 6:00 PM 展示場 (1階展示場)

[PF22] 携帯型ゲーム機を用いた大学生の英語学習に関する研究

伴浩美1, 皆川順2 (1.長岡技術科学大学大学院, 2.浦和大学)

Keywords:携帯型ゲーム機, 英語学習

はじめに
 任天堂株式会社が開発し,2004年から世界各国で発売した携帯型ゲーム機ニンテンドーDSは,タッチスクリーン,音声認識などの斬新な操作方法を取り入れたものであり,任天堂が「所有者の生活を豊かにするマシン」を目指すと述べたように,単なるゲーム機であるにとどまらず,教育や教材に活用されている[1][2]。
 近年,グローバル化が進むにつれ,英語コミュニケーション能力が重要視されている。英語教材として,紙ベースのものに加え,eラーニングの一種である,PCやDSの学習ソフトも種々発売されている。
 本研究では,DSソフトを大学において教材として導入,有効に活用していくための可能性を探ることを目的とし,英語学習DSソフトに関する調査を行った。
調査方法
 英語学習DSソフトを実際に使用してみて学生はどのように思うのか,また学習効果は見られるのか,英語を得意とする学生と得意としない学生との違いを調べてみることにした。
 [被調査者] F県 F大学 工学部 2年生
  英語習熟度別 Aクラス6名(男子4,女子2)
         Bクラス6名(男子5,女子1)
 [調査期日] 2013年12月10日~2014年1月28日
各被調査者に, 調査時点で最新型DSのニンテンドー3DS LLと以下の5本のソフトを貸与し,自由に使用してもらった。
1.英語が苦手な大人のDSトレーニング もっとえいご漬け(任天堂,2007)
2.学研 えいご三昧DS(学習研究社,2009)
3.えいごで旅する リトル・チャロ (任天堂, 2011)
4.TOEIC®テスト超速トレーニング(アイイーインスティテュート,2012)
5.ナナミと一緒に学ぼ! English上達のコツ ナナミ(メディアファイブ,2013)
(発売日の古い順)
DS使用前後に,質問紙によるアンケートに回答してもらうと共に,英語力検証試験を受けてもらった。
調査結果と考察
 まず,DSやPSPのような携帯型ゲーム機というものに興味があるか事前に尋ねたところ,興味がある学生が両クラス共に4名と高くなっていたが,Bクラスで「全く興味がない」という学生が1名見られた。また,英語学習用DSソフトを使ってみたいかどうか尋ねたところ,Bクラスで「あまり使いたくない」という学生が1名見られたものの,どちらのクラスにも「全く使いたくない」という学生はおらず,特にAクラスでは「とても使いたい」という学生が2名見られた。
 次に,各ソフトを使用する前に,そのソフトに興味があったか尋ねた。結果として,興味があったのはAクラスが13件,Bクラスはその半分弱の6件であった。Bクラスは「どちらとも言えない」という回答が17件と多くなっており,そのため,「興味がない」という回答は8件,7件と,ほとんど差が見られなかった。
 各ソフトを使用してみて,楽しかったかどうかを尋ねた。「楽しかった」という回答はAクラスが21件,Bクラスはその半分以下の9件であった。また,「全く楽しくなかった」という回答がAクラスでは1件しかなかったが,Bクラスでは4件見られ,Bクラスの学生は全体としてあまり楽しめなかったことが窺われる。
 各ソフトが英語力を伸ばすのに役に立つと思ったか,という質問には,Aクラス22件,Bクラス17件が「役に立つ」と答えており,「とても役に立つ」と答えた学生が5件,2件見られた。また,「役に立たない」と答えた学生は2件,1件と非常に少なくなっている。しかし,各ソフトを今後も使ってみたいという回答は,Aクラスで18件,Bクラスで12件ある一方,使いたくないという回答が5件,7件見られた。
 英語力を検証するために,英語検定3級程度の問題を解答してもらった。語彙・文法についての問題15題,会話の応答問題5題,英作文の並べ替え問題5題から成る試験の正解数を調べた。Totalで見ると,Aクラスには変化がなく,Bクラスは語彙・文法問題の出来が影響し,得点が下がった。
ま と め
 今回の調査では,DSソフトを使用した学習成果が見られなかったが,英語を得意とする学生もそうではない学生も,DSソフトが英語力を伸ばすのに役に立つと感じたことが明らかとなった。今後は,英語力を伸ばすためのDSソフトの活用方法について検討していきたいと考えている。
参考文献
[1] 2007年10月26日(金)経営方針説明会・中間決算説明会 任天堂株式会社 社長 岩田聡 講演内容全文, <http://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/071026/07.html>
[2] 産経新聞 ENAK, <http://www.sankei.co.jp/enak/2007/may/kiji/21life_nintendo.html>