[J-P-3] 地域に生きる生徒が主体となる防災教育プログラムの設計と実践~コロナ禍の時代に目指すべき学校防災教育を考える~
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千葉県・佐倉市立井野中学校1年 横内 敬子
地域に生きる中学生が主体となって自ら通う学校で実践してきた4年間の学校防災教育の活動を発表する。学区を巡検して作成した独自の「体験型ハザードマップ」とこれを活用した小学生向け防災授業の実践記録を踏まえ、コロナ禍の時代に求められる学校防災教育の在り方を提言する。
地域に生きる中学生が主体となって自ら通う学校で実践してきた4年間の学校防災教育の活動を発表する。学区を巡検して作成した独自の「体験型ハザードマップ」とこれを活用した小学生向け防災授業の実践記録を踏まえ、コロナ禍の時代に求められる学校防災教育の在り方を提言する。