演題募集
演題募集
演題募集は3回に分けて行います。
※本ページの内容をすべてご確認いただき、ページ一番下の「演題応募」ボタンをクリックして「一般講演の投稿」ページにお進みください。
- 第1期演題募集 終了 :2019年12月5日~2020年1月31日
- 第2期演題募集 終了 :2020年2月26日~2020年3月31日
- 第3期演題募集 終了 :2020年4月 1日~2020年
5月31日6月30日 23:59 UTC-11
第3期演題募集は終了いたしました。たくさんのご応募ありがとうございました。
査読結果は7月中にメールでご案内予定です。
[2020年6月30日更新] 第3期演題募集を6月30日 23:59 UTC-11(日本時間7月1日 19:59)まで延長いたします。
[2020年6月1日更新] 第3期演題募集を6月30日まで延長いたします。
発表フォーマット
下記フォーマットで抄録を承っております。■ 30分間のプレゼンテーション(10分間の質疑応答を含む)
■ 70分間のパネルディスカッション(20分間の質疑応答を含む)
■ 30分間のワークショップ(20分間の受講者参加可能な活動を含む)
■ ポスター発表(サイズ:縦方向 横84cm×縦110cmまで)
[2020年6月3日更新]
【重要】発表者の方へ
オンライン開催への変更に伴い、オンデマンド配信可能なビデオ(プレゼンテーション)のご提出が必要となります。詳しくは採択後に改めてご案内差し上げます。
抄録
- 200-wordの抄録を提出してください。お一人につき最大で2題までご提出いただけます。
- 発表言語は英語か日本語のどちらかを選択できますが、抄録は必ず英語でお願いします。
- 発表フォーマット(上のリストから)、タイトル(20 words以内)、発表者の氏名、そして主発表者のメールアドレスを記載してください。
- 下のTopic Codeから一番適切なものを1つ(または2つまで)記載してください(例:ED-LIT)。これにより査読のプロセスがスムーズになります。
優先演題
今回の学会では伝統的なメディカルヒューマニティーズからアートセラピーまで幅広いテーマで演題募集をしますが、実践を重視するヘルスヒューマニティーズの動向を踏まえ下記①~④のカテゴリーに該当する演題を優先します:
①教育:
人文学・芸術学・社会科学等の様々な学問分野は医療、看護、歯科などの医療者教育にどのように貢献していますか。
そしてそのような教育的取り組みの成果をどのように評価していますか。
②実践:
患者、医療サービス利用者、非専門職員、医療者のウェルビーイングの向上のために人文学や芸術学はどのように生かされていますか。
それはどのようなプロジェクトで、どこで誰が協力して取り組んでいますか。その成果はどのように評価されていますか。
③研究:
どのように人文学・社会科学・芸術学の研究パラダイムや方法論が医療分野に応用されていますか。
これらの学問分野の研究者は健康課題をどのように研究しますか。どの方法論が新分野であるヘルスヒューマニティーズに用いられていますか。
④理論と展望:
ヘルスヒューマニティーズはどのように定義され概念化されていますか。
個人、コミュニティー、社会、そしてグローバルヘルスと人々のウェルビーイングの改善や向上のために、ヘルスヒューマニティーズを地域と世界でどのように活用できますか。
またヘルスヒューマニティーズはどのように公衆衛生、持続可能で平等な保健制度、健康寿命の延伸などの健康課題に貢献できますか。
下のTopic Codeから一番適切なものを1つ(または2つまで)記載してください(例:ED-LIT)。
これにより査読のプロセスがスムーズになります。
*分野横断的な演題の場合はご自身の判断で該当するコードを2つまで選択して下さい。
Topic Code
Category | Topic Code | English | 日本語 |
---|---|---|---|
① Education/ 教育 |
ED-ETH | Ethics in HCP education |
医療者教育における倫理 |
ED-LIT | Literature/narrative in HCP education | 医療者教育における文学/ナラティブ | |
ED-HIST | History in HCP education | 医療者教育における歴史 | |
ED-LING | Linguistics in HCP education (includes language studies) | 医療者教育における言語学(語学研究も含む) | |
ED-PSYCH | Psychology in HCP education | 医療者教育における心理学 | |
ED-SOC | Sociology in HCP education | 医療者教育における社会学 | |
ED-ECON | Economics in HCP education | 医療者教育における経済学 | |
ED-LAW | Law in HCP education | 医療者教育における法学 | |
ED-ANTH | Anthropology in HCP education (includes medical anthropology and cross-cultural communication/competence) | 医療者教育における人類学(医療人文学や異文化コミュニケーション/異文化理解を含む) | |
ED-ARTS | The arts in HCP education (and/or for practicing HCPs) | 医療者教育における芸術学 | |
ED-DIS | Disability studies in HCP education | 医療者教育における障がい学 | |
ED-GEN | Gender/LGBT studies in HCP education (includes diversity education) | 医療者教育におけるジェンダー/LGBT研究(ダイバーシティ教育も含む) | |
ED-FILM | Film/media studies in HCP education | 医療者教育における映画学/メディア学 | |
ED-INT | International education for HCPs (includes study abroad) | 医療者教育における国際教育(海外留学も含む) | |
ED-OTHER | Other fields/issues in HCP education | 医療者教育におけるその他のテーマ | |
② Practice (Implementation)/ 実践 |
PR-SPIRIT | Religion/spirituality in healthcare practice (includes spiritual care) | 医療実践における宗教/スピリチャリティー(スピリチャルケアも含む) |
PR-MUSIC | Music in healthcare practice (includes music therapy) | 医療実践における音楽(音楽療法も含む) | |
PR-ART | Art in healthcare practice (includes art therapy and art in healthcare facilities) | 医療実践におけるアート(アートセラピーや保健施設におけるアートも含む) | |
PR-DANCE | Dance in healthcare practice | 医療実践におけるダンス・舞踊 | |
PR-DR | Drama in healthcare practice | 医療実践におけるドラマ・演劇 | |
PR-LIT | Literature in healthcare practice (includes bibliotherapy) | 医療実践における文学(ビブリオセラピー・読書療法も含む) | |
PR-ARCH | Architecture/design in healthcare practice | 医療実践における建築/デザイン | |
PR-SOC | Social work in healthcare practice | 医療実践における社会福祉(学) | |
PR-ED | Educational theory applied to healthcare practice | 医療実践へ活用する教育理論 | |
PR-OTHER | Other fields/topics applied to healthcare practice | 医療実践におけるその他のテーマ | |
③ Research/ 研究 |
R-ANTH | Anthropology/ethnography in health or healthcare-related research | 健康にヘルスケアに関連する研究における人類学/エスノグラフィー |
R-LIT | Literature in health or healthcare-related research (includes narrative medicine) | 健康やヘルスケアに関連する研究における文学(ナラディブメディスンを含む) | |
R-LING | Linguistics in health or healthcare-related research | 健康やヘルスケアに関連する研究における言語学 | |
R-SOC | Sociology in health or healthcare-related research | 健康やヘルスケアに関連する研究における社会学 | |
R-PSYCH | Psychology in health or healthcare-related research | 健康やヘルスケアに関連する研究における心理学 | |
R-H | History in health or healthcare-related research | 健康やヘルスケアに関連する研究における歴史学 | |
R-ECON | Economics in health or healthcare-related research | 健康やヘルスケアに関連する研究における経済学 | |
R-OTHER | Health or healthcare-related research in other fields | 健康やヘルスケアに関連する研究におけるその他の学問・分野 | |
④ Theory & Vision / 理論と展望 |
HH-T | Theory and vision regarding the Health Humanities as a whole | ヘルスヒューマニティーズ全体にかかわる理論と展望 |
⑤ OTHER / その他 |
OTHER | Topics that seem to fit in the overall scheme of Health Humanities, but not in any of these specific topic areas | ヘルスヒューマニティーズに関連するトピックであるが、上記の特定の分野には当てはまらないもの |
演題募集は終了いたしました。たくさんのご応募ありがとうございました。