一般社団法人日本LD学会 第27回大会(新潟)

Presentation information

ポスター発表

ポスター発表 » 読み書きの指導

[P1] ポスター発表1

Fri. Nov 23, 2018 1:30 PM - 2:10 PM ポスター会場 (展示ホールA)

1:30 PM - 2:10 PM

[P1-4] 聴覚障害と広汎性発達障害を併せもつ中学生の助詞の指導の在り方

-課題の可視化・焦点化・順序性について-

〇恒成 尚江1 (1. 福岡県立小倉聴覚特別支援学校)

Keywords:聴覚障害、広汎性発達障害、助詞

助詞の指導に関するシステム化の検証。課題は何か(課題の可視化)、指導する課題(課題の焦点化)、指導の順番(課題の順序性)の流れ、また、個に応じた指導方法(本研究では、用法の視覚化)について検証。助詞の挿入課題や作文分析から、用法の習得状況を明らかにし、成人日本語母語話者の助詞の想起実験と使用頻度のデータ(森山)を活用し、用法の指導順を決定した。指導の明確性、用法の視覚化の効果が得られた。

抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは「一般社団法人日本LD学会第27回大会(新潟)プログラム」に記載してあります。

Password