一般社団法人日本LD学会 第27回大会(新潟)

Presentation information

ポスター発表

ポスター発表 » 計算・算数の指導/各学校(幼・小・中学)段階での支援/SST、コミュニケーション、集団指導/インクルーシブ教育/二次障害、不登校、不適応

[P4] ポスター発表4

Fri. Nov 23, 2018 4:10 PM - 4:50 PM ポスター会場 (展示ホールA)

4:10 PM - 4:50 PM

[P4-80] 教育学部大学生が出会った小学生の学習の躓き(つまずき)への対応

-アンケート調査から見えてきたもの-

〇秋元 雅仁1、大杉 成喜1、立松 みなみ1、吉田 睦美1 (1. 皇學館大学教育学部教育学科)

Keywords:小学生、行動面や学習面、躓き

小学校での教育実習の場で出会った児童の躓きについて、第1次調査研究として、大学3年生を対象に行ったアンケート調査の結果、44項目の躓き項目が抽出され、それぞれの項目について小学校教員らの躓き内容の認知度の調査を実施をしたところ、多くは低い数値にとどまり、レアな躓きのケースとして認知されていることが分かった。また、低学年に比して高学年の場合に躓きの内容の幅が広がるという傾向も見受けられた。

抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは「一般社団法人日本LD学会第27回大会(新潟)プログラム」に記載してあります。

Password