一般社団法人日本LD学会 第27回大会(新潟)

Presentation information

ポスター発表

ポスター発表 » 支援体制の構築/ICT活用

[P7] ポスター発表7

Sat. Nov 24, 2018 1:50 PM - 2:30 PM ポスター会場 (展示ホールA)

1:50 PM - 2:30 PM

[P7-136] 読み書きの苦手な児童生徒の教育版マインクラフトプログラミング学習教材の活用について

-パソコンのタイピング技術を習得するためのツールとして-

〇村田 美和1 (1. 高崎健康福祉大学)

Keywords:読み書き、パソコン、プログラミング

学習障害の児童生徒は、パソコンによる音声読み上げや、タイピングでノートをとるなど、適切な学習環境を整えることで、学習に円滑に取り組めるようになる事例が報告されている。一方、タイピングの習得が難しく、習熟までに時間を要する、あるいは習熟前に諦めてしまうというケースは多い。本研究では、パソコンを使った読み書きに積極的に触れるための題材として、教育版マインクラフトを用いプログラミング授業を行った。

抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは「一般社団法人日本LD学会第27回大会(新潟)プログラム」に記載してあります。

Password