ポスター発表
[P11] ポスター発表11
Sun. Nov 10, 2019 12:05 PM - 12:45 PM ポスター会場 (3F 301+302)
12:05 PM - 12:45 PM
[P11-132] 本人の夢や願いを実現するための自立活動の在り方Ⅲ
発達障害のある子どもの強み(才能)を活かす2E教育
〇岡田 克己1 (1. 横浜市立仏向小学校)
12:05 PM - 12:45 PM
[P11-133] 大学生・大学院生における発達障害関連支援ニーズの傾向
学生種別・学部・学年間の差異の検討
〇佐々木 銀河1、中島 範子1、高橋 知音2、岡崎 慎治3、竹田 一則3 (1. 筑波大学ダイバーシティ・アクセシビリティ・キャリアセンター、2. 信州大学教育学部、3. 筑波大学人間系)
12:05 PM - 12:45 PM
[P11-134] 幼小接続期における年長児の「文字認知」が言葉の力に及ぼす影響
発達性読み書き障害を早期に支援する「言葉」領域のアプローチカリキュラム開発
〇大島 光代1 (1. 名古屋学芸大学)
12:05 PM - 12:45 PM
[P11-135] 小・中学校における心のバリアフリー(障がい者理解)学習の推進について
~平成29年度「学校における交流及び共同学習を通じた障害者理解(心のバリアフリー)の推進事業(文科省委託)」平成30年度「地域人権啓発活動活性化(人権ユニバーサル)事業(法務省委託)」の成果と課題~
〇櫻田 武1 (1. 秋田県大仙市教育研究所)
12:05 PM - 12:45 PM
[P11-136] 地域型インクルーシブ教育の理論と推進のための方法論に関する研究
次の戦術・戦略立案のために
〇二宮 信一1 (1. 北海道教育大学釧路校)
12:05 PM - 12:45 PM
〇岡部 帆南1、柘植 雅義2 (1. 筑波大学大学院人間総合科学研究科、2. 筑波大学人間系)
12:05 PM - 12:45 PM
〇和田 孝子1、宇野 宏幸2 (1. 兵庫県伊丹市立鴻池小学校、2. 兵庫教育大学大学院)
12:05 PM - 12:45 PM
[P11-139] 特別支援教育の視点を踏まえた学校経営
教育のユニバーサルデザインの推進
〇守屋 慎二1、堺谷 正人1、後野 文雄2 (1. 舞鶴市立城南中学校、2. 国立舞鶴工業高等専門学校特命教授)
12:05 PM - 12:45 PM
[P11-140] ASD者の職場定着上の合理的配慮事項の検討
- 特例子会社における実践から -
〇滝島 真優1 (1. 目白大学人間学部)
12:05 PM - 12:45 PM
[P11-141] LD・ADHD等心理的疑似体験プログラム第3版の一部を活用した中学校道徳科の指導事例
不登校を経験した生徒が通学する特別支援学級での実践
〇高橋 晋司1、梅田 真理2 (1. 函館市立戸倉中学校、2. 宮城学院女子大学)
12:05 PM - 12:45 PM
[P11-142] 中学生の不登校・登校渋りの生徒への支援
~可視化して自己理解を促す中学校通級教室での取り組み3事例から~
〇香月 乃り子1 (1. 福岡県小郡市立大原中学校通級指導教室)
12:05 PM - 12:45 PM
〇水内 豊和1、伊藤 美和1、髙橋 咲良1、中野 裕美子1 (1. 富山大学人間発達科学部)
12:05 PM - 12:45 PM
[P11-144] 特別支援教育の専門性に関する調査
特別支援教育教員歴による分析
〇日野 久美子1、井邑 智哉1、納富 恵子2、中山 健3 (1. 佐賀大学大学院学校教育学研究科、2. 福岡教育大学大学院教育学研究科、3. 福岡教育大学教育学部)
12:05 PM - 12:45 PM
[P11-145] インクルーシブ保育を行う保育者に対する効果的な研修に関する研究
事例検討型研修による保育者の意識の変化に着目して
〇木曽 陽子1、春木 裕美2 (1. 大阪府立大学大学院 人間社会システム科学研究科、2. 大阪府立大学大学院生)
12:05 PM - 12:45 PM
〇高橋 眞琴1 (1. 鳴門教育大学)