12:35 PM - 1:15 PM
[P3-029] 英単語の綴り習得を目指したアプリケーション教材の開発
Keywords:英単語、綴り、アプリケーション
本研究は,英単語綴りの習得を目指して開発したアプリケーション「そうだNEW WORD」による指導の効果を検討することを目的とした.「そうだNEW WORD」は,「見本合わせ課題」と「アルファベット配列課題」から構成されていた.指導により,学習した英単語の約9割を正確に記述できるようになった.「見本合わせ課題」により英単語の読みを習得することができた.「アルファベット配列課題」では,2文字から4文字のアルファベットのグループを選択すると対応する音声が再生された.これにより文字と音の対応関係を形成できた.「読み」を基盤とし,文字と音の対応関係を学ぶことで,英単語綴りを習得することができた.
Abstract password authentication.
Password is required to view the abstract. Please enter a password to authenticate.