ポスター発表
[P3] ポスター発表3
Sat. Nov 9, 2019 12:35 PM - 1:15 PM ポスター会場 (3F 301+302)
12:35 PM - 1:15 PM
〇細川 美由紀1、佐藤 花菜2 (1. 茨城大学教育学部、2. 古河市立小堤小学校)
12:35 PM - 1:15 PM
[P3-027] 統合的フォニックスの指導効果検証
ジョリーフォニックスの一斉指導による課題成績推移について
〇入山 満恵子1、加藤 茂夫1、渡辺 さくら2、山下 桂世子3 (1. 新潟大学教育学部、2. 新潟県南魚沼市教育委員会、3. Ashbrook School)
12:35 PM - 1:15 PM
〇原 彩子1 (1. 都立 石神井特別支援学校)
12:35 PM - 1:15 PM
〇立石 力斗1 (1. 福岡市立生の松原特別支援学校)
12:35 PM - 1:15 PM
[P3-030] 小学生における視覚認知の発達的変化
- WAVESデジタルを用いた検討 -
〇三浦 朋子1、奥村 智人2、中西 誠2、大谷 絵理1、若宮 英司3 (1. 清恵会病院 堺清恵会LDセンター、2. 大阪医科大学LDセンター、3. 藍野大学医療保健学部看護学科)
12:35 PM - 1:15 PM
〇二宮 洋子1、小野 敦也1、加藤 哲則2 (1. 愛媛県立松山聾学校、2. 愛媛大学教育学部)
12:35 PM - 1:15 PM
[P3-032] 聴覚・発声訓練による聞く力向上
フォーブレイン®を使用した発声トレーニング前後の比較
〇二村 典子1,2 (1. みみいくトマティス聴覚トレーニング、2. カリフォルニア臨床心理大学院日本校)
12:35 PM - 1:15 PM
[P3-033] アーレンシンドロームを有する人の視機能について
- 近方視力、色覚、両眼視機能に着目して -
〇佐藤 七瀬1,2、新井 里依2、角田 茉里恵2、小園 侑理愛1、五十嵐 千明1、熊谷 恵子3 (1. 筑波大学人間総合科学研究科、2. 筑波大学心理・発達教育相談室、3. 筑波大学人間系)
12:35 PM - 1:15 PM
[P3-034] 自閉スペクトラム症児の筆記具の持ち方と運筆操作の介入経過
Office Sunny社 マス目ボコボコシートを用いて
〇戸塚 香代子1、加藤 実帆子1、中村 志保1、小澤 依里2 (1. 社会福祉法人同愛会 川崎市中央療育センター、2. 社会福祉法人同愛会 川崎市北部地域療育センター)
12:35 PM - 1:15 PM
[P3-035] Twice Exceptional (2e) Teacher Needs Survey アメリカ・ワシントン州の2e教育と教員の認識
Familiarities and Experiences of Current Teachers Serving 2e Learners in a Large Urban district in Washington State
〇市川 真希1,2、柘植 雅義3 (1. 筑波大学人間総合科学研究科障害科学専攻、2. Seattle Public Schools Student Support Services 、3. 筑波大学人間系)
12:35 PM - 1:15 PM
[P3-036] 交流学級における特別支援学級児童に対する相互依存型集団随伴性を用いた日課活動への参加の支援
~クラスワイドな支援の視点から~
〇田中 忠1 (1. 川崎市立御幸小学校)
12:35 PM - 1:15 PM
〇泉 あや1 (1. 京丹波町立和知中学校)
12:35 PM - 1:15 PM
[P3-038] 意味処理媒介型発達障害指導法のモデル構成
先行研究のレビューを通した項目特定処理効果の発達傾向の分析
〇島田 恭仁1 (1. 関西福祉科学大学)