一般社団法人日本LD学会 第28回大会(東京)

講演情報

ポスター発表

ポスター発表 » 英語に関する指導・研究/感覚・運動(視覚、聴覚、不器用)/学校(幼・小・中学)での支援/諸外国での取組み

[P3] ポスター発表3

2019年11月9日(土) 12:35 〜 13:15 ポスター会場 (3F 301+302)

12:35 〜 13:15

[P3-035] Twice Exceptional (2e) Teacher Needs Survey アメリカ・ワシントン州の2e教育と教員の認識

Familiarities and Experiences of Current Teachers Serving 2e Learners in a Large Urban district in Washington State

〇市川 真希1,2、柘植 雅義3 (1. 筑波大学人間総合科学研究科障害科学専攻、2. Seattle Public Schools Student Support Services 、3. 筑波大学人間系)

キーワード:Twice Exceptional/2e、Special Populations/Underserve Gifted 、Teacher Support

2e児童は、稀に見る才能があるにもかかわらず、その力が十分に発揮できていないとされ、教員の2e教育に対する認識も問題視されている。本研究で実施した2e児童を指導する39人への質問紙調査からは、指導にあたり特別支援教員にはさらに高い専門知識が求められ、またクラス担任には合理的配慮の理解が求められていることが明らかになった。

抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは学会員様、非会員様(事前参加申込完了者)、閲覧申込者様にメールにて配信しております。

パスワード