[P3-14] 軽度知的障害のある高校生を対象とした論理的文章作成の指導
プランニング段階でのグラフィックオーガナイザー活用を通して
Keywords:論理的文章作成、プランニング、グラフィックオーガナイザー
本研究は,軽度知的障害のある高校生を対象として,論理的文章作成のプランニングにグラフィックオーガナイザーを用いる指導の効果を検討することを目的とした。指導は,①論理的文章についての説明,②グラフィックオーガナイザーの説明,③グラフィックオーガナイザーの選択,④グラフィックオーガナイザーを用いた文章作成,の順に行った。指導前後に行ったテストの比較から,文章表現や文章構造に変化が見られた。プランニング段階で記述内容をまとめることにより,文章産出の困難感を軽減することができた。また,活用するグラフィックオーガナイザーを学習者自身が選び,改変することで思考ツールとして効果的に用いることができた。
Abstract password authentication.
Password is required to view the abstract. Please enter a password to authenticate.