09:00 〜 11:00
[TWS-009] 子どもの感情障害に対する認知行動療法
個別形式と集団形式のなかで個別事例をどのように扱うか
キーワード:子ども、感情障害、認知行動療法
本ワークショップでは、実施形態が異なる3つの認知行動療法プログラムに焦点を当てる。個別形式のプログラムにはStreamlined Transdiagnostic Intervention for Anxiety and Depression (STREAM「にげチャレ教室」; Kishida et al, 2022) およびUnified Protocol for Transdiagnostic Treatment of Emotional Disorders in Adolescents (UP-A「10代のための感情を味方につけるプログラム」; ジル・エレンリッチ-メイ他, 2021) を用いる。次に、集団形式のプログラムにはUnified Protocol for Transdiagnostic Treatment of Emotional Disorders in Children (UP-C「感情探偵プログラム」; ジル・エレンリッチ-メイ他, 2020) を用いる。本ワークショップでは、各プログラムの理論的背景、子どもに認知行動療法を実施する際の工夫点と注意点、および、個別形式と集団形式の違いによる個別事例への活用方法を学ぶことができる。
要旨・抄録、PDFの閲覧には参加者用アカウントでのログインが必要です。参加者ログイン後に閲覧・ダウンロードできます。
» 参加者用ログイン