[4Xin2-77] グラフ文書を用いたリカレント教育のためのオンライン共同学習支援に関する検討
キーワード:グラフ文書、オンライン学習支援
社会人の学び直しとも言われるリカレント教育では,年齢や立場を超えた多様な属性の学習者同士による協調学習が活発化しており,社会人を対象としたオンライン学習支援の場が広がりつつある.本研究ではリカレント教育の現場にてグラフ文書を用いたオンライン学習環境の有効性を評価した.グラフ文書の作成と共同学習をオンラインで行うために,筆者らが開発するグラフ文書共同作成支援ツールとWeb会議サービスを組み合わせたオンライン学習環境を構築し,社会人を対象に評価実験を行った.結果,オンライングループワークにグラフ文書を用いることでテキスト文書よりもディスカッションの質向上に有効である見通しを得た.
講演PDFパスワード認証
論文PDFの閲覧にはログインが必要です。参加登録者の方は「参加者用ログイン」画面からログインしてください。あるいは論文PDF閲覧用のパスワードを以下にご入力ください。