09:30 〜 11:00
[J56] 発達障害のある子どもの保護者を対象としたペアレント・トレーニングのフォローアップ実践
-特別支援学校のセンター的機能を活かし、成人当事者もサポートに加わった取組より-
キーワード:ペアレント・トレーニング、発達障害当事者、特別支援学校のセンター的機能
宮城県立気仙沼支援学校では特別支援学校のセンター的機能を活かした保護者への相談・情報提供として、発達障害のある青年当事者を交え、保護者と懇談する機会を数年間にわたり継続してきた。そこで、本シンポジウムでは、特別支援学校のセンター的機能を活かし、他機関や青年当事者等と連携した家族支援の事例として、ペアレント・トレーニングのフォローアップ実践について報告することとする。
抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは「一般社団法人日本LD学会第27回大会(新潟)プログラム」に記載してあります。