一般社団法人日本LD学会 第27回大会(新潟)

講演情報

自主シンポジウム

自主シンポジウム » 各学校(幼・小・中学)段階での支援

[J58] 自主シンポジウム58
「主体的・対話的深い学び」の視点に立った教育的ニーズのある子どもへの指導・支援のあり方

-通常の学級、特別支援学級、通級による指導の実践から-

2018年11月25日(日) 09:30 〜 11:00 第8会場 (302A)

09:30 〜 11:00

[J58] 「主体的・対話的深い学び」の視点に立った教育的ニーズのある子どもへの指導・支援のあり方

-通常の学級、特別支援学級、通級による指導の実践から-

企画者:滑川 典宏1
司会者:滑川 典宏1
話題提供者:加藤 守昭3、岡田 克己2、山内 泰司4
指定討論者:笹森 洋樹1、高木 一江5
(1. 独立行政法人国立特別支援教育総合研究所、2. 横浜市立仏向小学校、3. 横浜市立大綱小学校、4. 横浜市立公田小学校、5. 横浜市中部地域療育センター)

キーワード:主体的・対話的深い学び、連続性のある多様な学びの場、自立活動

これまで「前思春期」(9歳から13歳程度の時期)の支援を要する子どもたちに焦点を当て、「主体的に学ぼうとする心」を育むための実践研究を行ってきた。本シンポジウムでは、「主体的に学ぼうとする心」を育むための3つの視点を活かして、通常の学級、特別支援学級、通級による指導に在籍する教育的ニーズのある子どもの「主体的・対話的深い学び」のを実現するための指導・支援のあり方について話題提供する。

抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは「一般社団法人日本LD学会第27回大会(新潟)プログラム」に記載してあります。

パスワード