14:30 〜 15:10
[P8-172] ASDの中3生徒に対する通級指導教室での「振り返り」を中心としたアクティブラーニングの効果
-対話からマインドマップを作成する活動を通した自己理解と学級適応の促進-
キーワード:ASD、振り返り、学級適応
通級指導教室における対象生徒自身の出来事に対する「振り返り」と「自己理解」を促す指導・支援を通級指導教室担当者,中学校支援員,本人の三者で実施してきた。今回は,三者での対話を通して,マインドマップを作成し,自分の言動,自分が思っていたことや,考えていたこと,その場にあった適切な言動などを俯瞰しながら自分の行動の振り返りや自己理解を促した実践を紹介する。
抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは「一般社団法人日本LD学会第27回大会(新潟)プログラム」に記載してあります。