09:45 〜 11:15
[J45] 学習の土台となる認知機能強化のための指導・支援
学校におけるコグトレ及びコグトレの考え方の活用
キーワード:学習、認知機能、コグトレ(Neuro-cognitive Training)
コグトレは医療少年院の法務技官として少年への指導・支援をしてきた精神科医の宮口が中心となって開発した認知力を高めるための支援プログラムで、昨年の第27回大会(新潟大会)の教育講演でも紹介されている。
非行少年や発達障害のある子どもだけではなく子どもたち一般に有効で、手軽に取り組めることから、学校でも広く使用されるようになってきた。
ここではまず、小中学校や特別支援学校などの教員がコグトレを活用した多様な実践を紹介し、交流する。そして、教育機関(学校)でコグトレを活用することの有効性と留意点について議論したい。
非行少年や発達障害のある子どもだけではなく子どもたち一般に有効で、手軽に取り組めることから、学校でも広く使用されるようになってきた。
ここではまず、小中学校や特別支援学校などの教員がコグトレを活用した多様な実践を紹介し、交流する。そして、教育機関(学校)でコグトレを活用することの有効性と留意点について議論したい。
抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは学会員様、非会員様(事前参加申込完了者)、閲覧申込者様にメールにて配信しております。