12:05 〜 13:35
[J56] 学校における認知機能向上のためのシステム導入
コグトレを使った認知特性の把握と集団・個別支援
キーワード:コグトレ、認知機能、学習の躓き
小・中学校において学習に困難さを抱える子どもの中には、見る、聞く、想像するといった学習の土台となる認知機能の弱さがその原因となっている場合が考えられる。そこでこれまで認知機能面への支援プログラム策定を目的に一般学校児童の認知特性を学年別に調査しそれがどう学習上の躓きと関係しているかを明らかにする取り組みを行ってきた。本シンポジウムでは、より精度の高い学年別認知特性と、それに基づいた5つの課題からなるスクリーニングシートの選定、COGETを使った効果的な集団・個別トレーニングの概要を紹介し、今後の課題についてフロアと議論を深めていきたい。
抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは学会員様、非会員様(事前参加申込完了者)、閲覧申込者様にメールにて配信しております。