12:05 〜 13:35
[J57] 高校に求められる通級による指導の実践研究
高校生のライフステージに応じた指導と教員の専門性拡大に向けた校内システムについて
キーワード:ライフステージ、地域リソースの活用、専門性拡大
平成30年4月に高校における通級による指導が制度化され、京都府立清明高校においても同年に通級による指導を開始した。高校の限られた在籍期間で、高校生の年齢も加味しながら、対象生徒一人ひとりの実態の違いや幅広いニーズを踏まえて設定する「地域リソース」を活用した指導実践について報告し、高校生のライフステージに応じた自立活動の在り方について深めたい。
併せて、教員の専門性向上について、教員研修やチーム・ティーチングの参加だけでなく、オン・ザ・ジョブ・トレーニングの視点から、専門性拡大を目指す校内システムづくりの実践を報告し、組織的に継続と発展が可能な高校の特別支援教育体制構築の在り方について検討したい。
併せて、教員の専門性向上について、教員研修やチーム・ティーチングの参加だけでなく、オン・ザ・ジョブ・トレーニングの視点から、専門性拡大を目指す校内システムづくりの実践を報告し、組織的に継続と発展が可能な高校の特別支援教育体制構築の在り方について検討したい。
抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは学会員様、非会員様(事前参加申込完了者)、閲覧申込者様にメールにて配信しております。