一般社団法人日本LD学会 第28回大会(東京)

講演情報

ポスター発表

ポスター発表 » 読み書き

[P1] ポスター発表1

2019年11月9日(土) 10:15 〜 10:55 ポスター会場 (3F 301+302)

10:15 〜 10:55

[P1-005] 学習困難をもつ子どもの語彙力と学習習得との関連について 第1報

KABC-Ⅱ「習得尺度」を用いて

〇瀧岡 志穂1、水田 めくみ1、栗本 奈緒子1、竹下 盛1、西岡 有香1、中西 誠1、奥村 智人1、若宮 英司2、竹田 契一1 (1. 大阪医科大学LDセンター、2. 藍野大学医療保健学部)

キーワード:語彙力、学習習得、KABC-Ⅱ「習得尺度」

語彙力は、デコーディング能力や読解力を含む読み能力と関係することは知られているが、語彙が漢字書字や文章構成を含む書き能力や、算数の文章題にどのように関連するかは知られていない。学習困難を主訴とする児童・生徒を対象に、KABC-Ⅱ習得検査を実施し、語彙力と学習習得との関連を検討した。その結果、学習困難をもつ子どもでも、語彙力と学習習得には関連があり、「読み能力」と作文を含む「書き能力」、算数の「数的推論(文章題)」に関連することが明らかとなった。

抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは学会員様、非会員様(事前参加申込完了者)、閲覧申込者様にメールにて配信しております。

パスワード