09:45 〜 10:25
[P9-116] 共同作業に必要なソーシャルスキル習得支援の試み
調べ学習を中心に行った小学校高学年グループの活動より
キーワード:ソーシャルスキル、共同作業、調べ学習
本研究は、「共同作業に必要なソーシャルスキル習得支援の試み ~工作を中心に行った小学校高学年グループの活動より~」(2017)からの継続した実践の報告である。発達障害を伴う小学校高学年または中学生くらいの子供たちが苦手とすることの多い共同作業で行う形式の調べ学習について、必要とされるであろうスキルについてスキルチェック表に基づいて、スモールステップで指導を行った。
抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは学会員様、非会員様(事前参加申込完了者)、閲覧申込者様にメールにて配信しております。