11:00 〜 12:30
[J1] 読み書き困難がある子への「様子を見ましょう」がもたらすもの
-魔法のプロジェクトとハイブリットキッズアカデミーの実践から その4-
キーワード:ICT、学習支援、読み書き困難
本シンポでは、本人の訴えがありながら、「様子を見ましょう」と長期間介入が始まらなかった2ケースを取り上げる。支援が動き出さない中で彼女たちは追い詰められており、その後の介入による大きな変化も踏まえて、問題提起をしていきたい。また、「様子を見ましょう」にしないための取り組みとして、松江市の「平仮名読み」や、学習空白を取り戻す手立てとしてのpalstepをとりあげ、具体的な対策についても提案する。
抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは「一般社団法人日本LD学会第27回大会(新潟)プログラム」に記載してあります。