13:30 〜 15:00
[J13] 感情コントロールがうまくない発達障害児の”ちゃんと人とつきあいたい”SSTプログラム
-療育や学校教育への最適な導入を考える-
キーワード:SST、発達障害、感情コントロール
療育や学校教育現場の行動支援で最も導入されているのが、応用行動分析による支援とSSTであろう。特に、感情コントロールがうまくない幼児から児童期にある発達障害児へのアプローチは、必ずしも成果をあげるものばかりではない。本シンポジウムでは、幼児から児童期の発達障害児の感情コントロールがうまくない側面を重視し、そのアプローチとしてのSSTについて、療育や学校教育における適切な導入について考える。
抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは「一般社団法人日本LD学会第27回大会(新潟)プログラム」に記載してあります。