13:30 〜 15:00
[J14] 書字困難へのアプローチ第四報
-医療と教育の協働をめざして-
キーワード:読み書き困難、感覚統合、協働
我々は、書字困難をもつ発達障害児に、感覚統合療法の視点からアセスメントに基づく指導・支援、効果判定を行い、個の特性に応じたSI療法の有効性を示してきた。発達性協調運動症(DCD)だけでなく、ディスレキシアや不適応の強い事例ではより継続的・複合的支援を要するため、医療での成果を教育現場に繋げられるよう、通級担任との協働を試みた2事例につき報告、検証し、医療と教育の連携・協働の可能性につき議論したい。
抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは「一般社団法人日本LD学会第27回大会(新潟)プログラム」に記載してあります。