一般社団法人日本LD学会 第27回大会(新潟)

講演情報

自主シンポジウム

自主シンポジウム » 英語に関する指導・研究

[J25] 自主シンポジウム25
通常学級の英語授業における児童生徒のつまずきと支援の在り方

2018年11月24日(土) 09:30 〜 11:00 第5会場 (201B)

09:30 〜 11:00

[J25] 通常学級の英語授業における児童生徒のつまずきと支援の在り方

企画者:大谷 みどり1
司会者:大谷 みどり1
話題提供者:樋口 和彦1、宮﨑 紀雅2、縄手 雅彦1
指定討論者:川合 紀宗3
(1. 島根大学、2. 島根大学附属学校学習生活支援研究センター、3. 広島大学)

キーワード:英語、通常学級、支援

日本の英語教育において大規模な改革が進められ、小学3年からの開始と共に、より高度な英語教育が求められている。母語でもつまずく子どもたちが英語を学ぶ際、どのような困難を抱え、教師はどのような支援が出来るか。本企画では、通常学級における英語学習の課題を、入門期における音韻意識、英語学習に対する子どもたちの意識、ICT機器の活用等、様々な視点から捉え、英語学習における支援の在り方について検討する

抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは「一般社団法人日本LD学会第27回大会(新潟)プログラム」に記載してあります。

パスワード