11:20 〜 12:50
[J34] 適切な自己理解を促すための指導・支援とはⅤ
-発達障害のある人のキャリア発達を支援する-
キーワード:発達障害、自己理解、キャリ発達支援
発達障害のある人は、日常生活を送る中で様々な課題を抱え、学ぶことや生きること自体に意欲を失っている。自分で自分の生き方を見つけていく力を育てていくことは、教育の役割であり、彼らが自己の存在感を実感し、自己の生き方を考えることができるように支援することで、豊かに生活していく力を養っていくことが望まれる。本シンポでは、教育現場における、発達障害のある人のキャリア発達支援の在り方について検討していく。
抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは「一般社団法人日本LD学会第27回大会(新潟)プログラム」に記載してあります。